--/-- --:-- | スポンサー広告
今年のバレンタイン参考レシピ、動画
ブラウニー

小山進(パティシエエスコヤマ)さんによるレシピ

ブラウニー

これはもう作りましたが、レビューにある通り表面がさっくりパリパリしていて、下の生地部分はしっとり、ねっとり。
たっぷりのクルミがとても香ばしく、おいしかったです。
材料をそろえるにはそれなりにお金がかかってしまいますが、作るのはただ混ぜていくだけの作業なので思っていたより簡単でした。
大体20分もあれば焼きの工程までたどり着けそうです。


チョコプディング

baked chocolate custard pudding cups recipe

pudinngu.jpg

これはニコニコ動画のおしゃれな料理動画を参考に作ろうと思っています。
おいしそうだけど、海外のレシピは激甘なことが多いのでちょっと不安です。
英語ですがしっかり材料の紹介をしてくれているのでわかりやすいと思います。

ラングドシャ


卵白消費♡シャクッと美味しいラングドシャ

73c2ff01a3366e2b5d1cf97a32f3c474.jpg

これは材料の量が同じなので下準備が簡単です。
アレンジとして焼く前に上に砕いたナッツ類を乗せ、チョコレートでコーティングする予定です。
美味しくなるといいなぁ


キャラメルバー

手軽にバレンタインチョコ作ってみた

kyarameruba-.jpg

これもニコニコ動画を参考に作ります。
動画の3:45ごろに出てきます。
ウエハースに切ったキャラメルを乗せてレンジで温めたら、上からほかのウエハースをかぶせ、キャラメルをはさみます。
その後チョコレートでコーティングし、ココアと粉砂糖を半分ずつ振り掛けるだけ。
ね、簡単そうでしょ?

ただし、何も挟まっていないウエハースを探しだすのにちょいと苦労しました。
大体麦ふわ?という、中にバニラクリームなるものが挟まっているものは売っているのですが、これをたぶんキャラメル挟みのチョコレートがけにしたら甘すぎちゃうかと思って、動画内にあるおやつで元気シリーズのカルシウムウエハースを探し出して使うことにしました。
一袋16枚入りで100円です。キャラメルもとても安く、手間もかからないお菓子なのでお勧めかと思います。
02/11 08:12 | お菓子 | CM:0 | TB:0
ブルーベリーシフォンケーキ
作ってみたかったブルーベリーシフォンケーキを作ってみました。
近くのスーパーには材料のドライブルーベリーが売っておらず、材料を揃えるのに少し苦労したこのレシピ。
でも食べてみて気づいた。
「自分はドライブルーベリーが好きではない」 ということに

でも家族には好評。ほどよい甘さで、時々口に入るドライブルーベリーが甘酸っぱいアクセントになって美味しいというコメント。でも甘いのが好きな自分はもっと甘くてもいいかなと思った。

↓断面図
ブルーベリーシフォン 断面
今回、メレンゲを立てているときに砂糖を器ごとメレンゲの中に落とすというハプニングが起き、いつもよりメレンゲを固く作ってしまった。そのためか、切ってみると大きめの穴がちらほら。

ブルーベリーを入れたことによって生地が紫か青っぽくなると思いきや、緑っぽい感じに。
不思議な色で、長いこと眺めてしまった。レシピ本でこんな色だったかしら


↓全体像
ブルーベリーシフォン 全体
いつも型出しのときに竹串を使っていたのだけど、その度に失敗するので今回は包丁さんで型出ししてみた。
そしたらなんといつもより数倍キレイ! これからは包丁さんだな


でもブルーベリーシフォン、他のシフォンケーキに比べ材料費が高めだし、ドライブルーベリーを買いに行くのも面倒なのでブルーベリー好きな人に出会うまで作らなさそう。
でも味は良かったのでちゃんとレシピノートに書き写しておかなければ。

次は一度失敗したことのあるマカロンを作りたいと思ってます!
楽しみ~
02/13 23:37 | お菓子 | CM:0 | TB:0
リンゴのアップサイドダウンケーキ
今回の記事は二品目のお菓子です。
その名もアップサイドダウンケーキ なんかダンスの振り付けみたいでカッコいいよね
アップサイドダウンケーキ

今回もクックパッドのレシピカラメルりんごのアップサイドダウンケーキを利用させていただきました。

なんといっても上のリンゴのテカリ方と来たらもう!
すごくおいしくってつまみ食いしまくりました。あったかい状態のカラメルりんごは手が止まらなくなる。
底と側面が取れるタイプのケーキ型で作ったのですが、案の定カラメルが底から漏れ出しました。それでもおいしくできたので、焼くときに型の下に汚れ防止のアルミホイルを敷けば大丈夫かな?

リンゴの下のケーキはバターケーキのようなしっかりとしたもので、結構パサパサしてました。しっとりしてたほうが美味しいと思うので生地のレシピを他のものに代えて作ったほうがいいかもしれない。
焼きあがったときに真ん中が結構膨らんだので、型に生地を流し入れたときに少し凹ましたほうがよさそう。

あと上にのってるリンゴと一緒に下の生地をフォークで切ろうとするとリンゴが切れなくて食べずらいので、生地にリンゴを混ぜちゃうのもいいかも。
見た目は上に載せてるほうが美味しそうに出来るんだろうけどね。やっぱり食べやすさは大切!

あー、早いこと受験終わらせてお菓子作りまくりたい!
今手元にもっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキがあるので、これに載ってるレシピでお菓子を作りたくてうずうずしてます!
01/19 01:07 | お菓子 | CM:0 | TB:0
うさぎサブレ風クッキー
1月に入ってから作りたいお菓子が色々溜まっていたので、正月のほんわかとした休日の
雰囲気に負けてお菓子を作ってしまいました。

一品目はサブレ風クッキー
サブレ風クッキー


レシピはクックパッドにあったおぉ。。まさにこれはハトサブレ!?を利用させてもらいました。
型はずいぶん前に100円ショップで買ったうさぎさんを使ったのですが、うさぎではなく
ピースをしている手のように見えて残念。
生地をを伸ばすときに割り箸をつなげ、添え棒代わりにして伸ばしたのですが、ちょいと厚く焼き上がって、よく言えば食べ応え満点の、悪く言えば硬いクッキーが出来ました。次はもう少し薄く伸ばさないと
焼き時間は12分。12分でも天板の中心のクッキーはいい感じに小麦色に焼けました。
味は、パン用のマーガリンを使って作ったのでしょっぱめに。これを作るときはケチらずに無塩マーガリンを使わないとですね。
でも確かにサブレのようなクッキーに出来上がったので、またサブレ食べたくなったときはいいかもしれない。ホットケーキミックスが余っちゃってる時にも使えるわー


この日にもう一品お菓子を作ったので、また後日記事を書きます。お楽しみに!

01/10 22:41 | お菓子 | CM:1 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 紫人参 All Rights Reserved
