スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
お掃除
今日は家の床掃除をしてみました。
いつも掃除とか庭仕事した後に思うんですが、
ビフォアとアフターの写真を撮って比べてみればよかった・・・と後悔するんです。

なので今日は一枚だけビフォアの写真を撮っておきました。
もっと撮っておけばよかったと後悔したんですがね。

掃除前↓
IMG_1698.jpg

掃除後↓
IMG_1699.jpg

きれいになったかな?
ピントがぼけてちょっとわかりづらい気がしますが、
とりあえず足の感触としてはつるつるしたような気がするので満足しました。
掃除のときに使ったバケツの中の水も真っ黒になっていたしね。


ビフォアを撮っていればよかったと思った玄関のアフター写真。
ぴかぴかになったよ!
IMG_1701.jpg

もう築40数年の我が家なので掃除したところで感は否めないのですが、
すこしでも綺麗だとちょっと気持ちがよいですね。



昨日の記事にコメントを頂きまして、明日かまた来週になるかわからないんですが、
ちょこっとだけ料理配信しようと思っております。
チョコチップクッキーが作りたいので作ります。期待せずにお楽しみにしてください。
スポンサーサイト
04/09 16:58 | 日常 | CM:0 | TB:0
4月なのに雪が降ってます
もう4月のはずなのに寒いですね。今年の冬は、はんてんを新調しまして、とても暖かくして過ごすことができました。
最近は腹巻きを使い始め、内面おばさん症状にさらに拍車がかかり、周りのお母さん世代の方からも「負けた...」と言わしめるほどになりました。


さて、4月になり新しい生活が始まった方も多いことでしょう。
私紫人参も例に漏れず新しい生活が始まりました。
ニートになりました。

何度目かの無職。なんという響き。
家事をやってます。
ヤバイこの響き。

いや、ほんとにほんとの家事なんですよ。
朝起きて、洗濯物干して、庭の手入れしたり、犬の散歩に行ったり。
この年から老後の生活みたいなものを送っちゃってます。
最初はのんびりした生活に充実感を持っていたんですが、正直1週間でつまらなくなりました。
でも、バイトをするのはいま少し我慢しています。


なぜかといいますと、2ヶ月ほど前からおばあちゃんが寝たきりになったんです。
それで毎朝おばあちゃんに行ってきますと告げるたび、「学校かい?」
「ううん、仕事に行かなきゃなんだよ」
「そ、そうなのかい。いっておいで」
と涙を隠そうとしながら見送ってくれるおばあちゃんを見るたび、家にひとりぼっちにしてしまう罪悪感が日々強くなり、4月の区切り目で次に予定していたバイトをお断りし、介護をすることにしたんです。

まあ介護といっても時々オムツ替えたりとか飲み物を飲むのを手伝ったり、ご飯を食べるのを手伝ったり、本格的なことは何一つできないのですが、それでもおばあちゃんに「お前がいるから安心して寝れるんだよ」と言ってもらえるととっても嬉しいんです。

きっと若い方はおばあちゃんおじいちゃんのオムツ替えなんて気持ち悪そう、とか、なにか気に障ることをしたら嫌味を言われそう、とか想像すると思うんですが、というか私も最初はやっぱり抵抗があったんですが、そんなことありませんでした。

うちのおばあちゃん、年をとって可愛くなったんです。よく言う赤ちゃん返り?のようなものだと思うんですが、元気だった頃のようにブツブツ文句を言うようなことは全く無くなり、なにかしてあげるとその分だけ感謝してくれるんです。
なのでくさい思いをしておむつを替えたとしても、おばあちゃんにさっぱりしたよ、ありがとうと言ってもらえるとですね、全然苦じゃないんですよ。
こりゃすばらしいお仕事なんです。おばあちゃんのことも好きになれるし、なおかつ家族にもありがたがられ、ニートでいられる。そう、介護をするという名目で仕事を休めちゃうんです。

うん、いやまあ本当は無収入の現状にびくびくしているんですが、とりあえずそれなりに楽しい日々を送っております。



でもあまりにも暇なので最近料理に少し時間をかけるようにしました。

今日は雨&雪で庭仕事の時間がたっぷりと余りましたので、ピザを作ることに。

IMG_1689.jpg

お安めに作り上げました。


生地のレシピはこちらから→ビニール1枚で手間なし☆簡単ピザ生地

レシピ名にある通り、ビニール袋に材料突っ込んでもみもみするだけでできちゃいます。それもイーストとか持ち合わせてない人はベーキングパウダーでも作れちゃいます。簡単でおいしかったっス。


具がいっぱいだと空焼きがどうのこうのって書いてあったんですが、面倒だったのでそのままオーブンに突っ込みました。
でもしっかり伸ばしたからなのか、途中180度に下げてたっぷり焼いたおかげなのか、しっかり中まで火が通って美味しかったです。



ピザのソースはパスタとかにかける袋状のソースをフライパンで煮詰めて使いました。
(これ↓)
2b6d1d29.png

ピザソースって高いうえに量が少ないんですよね...
それに比べて今回は100円のソースを煮詰めただけ、それも3枚分くらいはできたのでかなり安上がり。そしてうまい。


トッピングはナス、たまねぎ、ハラペーニョのピクルス、ソーセージ、チーズです。
なすとたまねぎは生焼けになるのが怖かったので事前にフライパンで少し火を通しました。

でも、なすは焼かないほうが水分が残っておいしかったかも。
出来上がったピザの上でのなすの主張の弱さにはびっくりしました。
あとチーズはケチって安いのを買ったんですが、あんまり美味しくなかったです。伸びてくれなかった。
ピザってチーズが主役みたいなものなのに、残念。


でも今回はとにかく辛いピザが食べたかったので、たっぷりのハラペーニョを入れて大満足の味に。
うまい!辛い!辛いー!!もっともっと!!(タバスコビシャー)

おなかいっぱいになりました。ちょう幸せ。

明日もまた何か作ります。
でもその前に夜ご飯のキムチ鍋を食べるんだ...ぐふふ

04/08 20:27 | 日常 | CM:1 | TB:0
おばあちゃん
仕事帰りにスーパーで買い物をしてレジに並んでいたとき、前に並んでいるお婆さんがはなしかけてきてくれた。
これ欲しさにこれ買っちゃったのと嬉しそうに話していて、どうやらおまけのお弁当箱欲しさに2リットルのサイダーを二本も買おうとしているらしく、持って帰るの大変そうですねなどと話していたのだけど、話しを聞いているとお孫さんが喜んでくれそうだから買うらしく、優しいお婆さんだなって思った。
それと同時にすごく幸せな気分になった。もちろんお婆さんがお孫さんのことを思って買い物をするっていうことが素敵なことなのだけど、後ろに並んでいた私もおばあちゃんのことを思って買い物をしていたからだ。
美味しいものを食べさせてあげたいと思っていただけなのだけど、将来お婆さんのお孫さんもお婆さんのことを思って買い物をするのかなと思ってすごく幸せに思った。
08/19 19:00 | 日常 | CM:0 | TB:0
モヤは土の中
金魚、死なせてしまいました。
6月15日の朝、裏庭の土の中へ埋めました。


友達に死んでしまったことを笑われても大丈夫にはなりましたが、
まだまだ悲しみは癒えず、そのときのことを思い出すと辛くなってしまいます。

次にまた何かを飼う予定はありません。
あったとしても金魚ではないと思います。


モヤを土に埋める最後の最後まで金魚に対する恐怖心が消えなかったのが本当に情けなかった。



そのあと人生で始めて魚を丸々捌いたり食べたりして、人間は逞しくできてるんだ、自分だって逞しいんだぞ と、荒療治の様なものをやりました。

あんまり美味しくなかったけど。
07/21 05:39 | 日常 | CM:0 | TB:0
我が家に金魚がやってきた
約1年前、何か動物を飼おうと思いついた。
まず思い浮かんだのはハムスター。
ちゃんと飼えていけるか心配だったのでネットで飼育方法をいろいろ調べてみることに。

するとどうやらハムスターは寒いときなどはヒーターであっためなければならないらしい。
そして思っていた以上に手がかかる。ということを知る。
この時点でかわいいハムスターを飼うことは断念。


そして次にターゲットになったのは金魚。
これもまたネットで飼育方法を念入りに調べてみた。
するとどうやら今度は大丈夫そう。
特定の種類の金魚なんかは飼育するのが難しいらしいが、たいていの金魚は生命力が強く、2・3日えさを与えなくたってへっちゃららしい。そしてあまりお金がかからなくて済みそうだ。

君に決めた!とばかりに近所のホームセンターへ行き、水槽セットと砂を購入。
合計2000円くらいの出費。安あがり~!

そして肝心の金魚を選ぶため、ネットで画像を検索。
ゲッ!金魚コワッ!!


そう私は魚が怖い人であることをすっかり忘れていた。
買ってきた水槽は水をはり、ポンプを回し、砂もちゃんと敷いてある金魚ウェルカム状態。
肝心なことを先にやっておくべきだった。
金魚を迎えるには水槽の準備期間が必要だというから先に水槽を買ったが・・・やってしまった。

とにかくせっかくセットした水槽がもったいない(戻すのが面倒くさい)ので水のプクプク音を楽しむことにした。



そして2013年4月。
暇なときには金魚の写真を見る、
仕事先の金魚を見つめるなどの努力が功を奏し、金魚があんまり怖くなくなった!
ということでちょっと遠いけど金魚屋さんに行く。
そして見つけた。小さくてかわいいヤツを。超元気なヤツだ。

そっと持ち帰り、水あわせなどを経て水槽にIN!

1日目:超元気。不安
2日目:動かなくなった!不安
3日目:ぎゃーひっくり返りそう!恐怖
4日目:ココア餌を与えてみる。涙目
5日目:長いウンチ出た!歓喜
6日目:超元気。不安
7日目:やっと落ち着いてきた。安堵

みたいな感じで何とか落ち着いてくれた様子。
名前は仲代達也さんに似ているので愛称「モヤ」をいただいて名づけた。

金魚


それにしてもよく泳ぎ、よく食べるかわいい金魚なので大切に育てて生きたいと思っている。
部屋に生き物がいるって大変な分、少しだけ心が休まる気がする。
飼ってよかった~一時はどうなることかと思ったけど。

これからも少しだけこのブログで金魚のことを書こうかと思っています。お楽しみに
05/12 02:28 | 日常 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 紫人参 All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。